最近ネット漫画とかライトノベルズを読んでだらだら過ごしています。
ネットの無料漫画たくさんあるんですね、知りませんでした。ファンタジーやラブコメ読んで、妄想が止まりません。いいなぁ、ファンタジーの世界・・・私も魔法使ってみたいです。

そんなだらだらとした生活をここ2カ月過ごしていたら、そうでなくても心もとないお勉強癖がすっかりなくなってしまいました。その一方で、ブログやTwitterなどSNSの世界からすっかり足が遠ざかってしまい、それはそれでよかったのかも、と思ってみたり。

そんな毎日ですが、先日読んだライトノベルの中で音楽についての描写があり、ふとクラシック音楽を最近聴いてないと思いいたりました。ちょっとチェンバロの演奏を聴きたいなぁと思ってYouTubeで探したら、本当にたくさんのプログラムがUPされていて、この2,3日暇さえあれば聞いています。作曲者別だけでなく読書用とかCAFEで流す用とかの目的別もいろいろありますね。8時間ものなんかもあって、いちいちCD変えなくてもいいのが楽でいいです。

無料ですので、中には広告が無粋に割り込んでくるものもあるのですが、できるだけ広告のないものをお気に入りに登録しました。しばらくこれで楽しめそうです。

YouTubeのほかにNHKのらじおらじるでもクラシック音楽の番組のオンデマンド配信を聞くことができますが、途中に曲の紹介とかがあるのが難点。ぶっ通しで聞くにはYouTubeの方に軍配が上がります。

後は細々とでもお勉強癖をつけていけたら、と思っています。